[イベントの感想]

気がついたら感想を書かさr・・書くことになってましたタマです
みるがいつの間にか私の絵を描いていてくれてて、
これを見てやる気が出たのも内緒です|-')カワイイヨネ

イベント参加人数はだいたい30人ぐらいになるかなとみてました
これより少ないとイベントとしては寂しいですし、
また多いとイベントの進行が大変になるだろうなぁと
そして迎えた当日は予想通りの集まり具合でした。
PT数でいうと10PT前後ですね、賞品は20位まで用意してましたが・・
|-')どれも微妙なものですけど

リハ無しぶっつけ本番でイベントが始まりました!
イベントはクイズに答えて各CP(チェックポイント)を順々にまわる、というもので
終了1時間を目安としていたのですが
いざイベントをやってみて参加者の進み具合をギルチャで聞くと
時間が全然足らないみたいで('-';)
急遽ヒントを出そう、CP閉鎖時間を延長しよう、ということになり
スタッフ皆臨機応変に動いてくれて助かりました。

イベントの最中オープン会話が飛び交っていて、
参加者の皆様とスタッフ、皆ワイワイと遊んでいるような
そんな感じがしてとても楽しかったです!
忙しさで楽しむ余裕があまりなかったのも残念ですが・・w


[イベントの反省]

反省点
1 リハーサル
事前にスタッフが集まって行う打ち合わせやリハーサルの時間がとれませんでした。
それをカバーするために、スケジュールやシナリオを綿密に作成し、
リハーサル無しのぶっつけ本番でイベントを行いましたが、
結果としては、やはり無理をしてでもリハーサルはしておくべきでした。
リハーサルを行うことで、だいたいのイベントの流れを確認できるので、
イベント進行がもっとスムーズに行えたのではと思います。

2 時間、問題、ヒント等の調整
イベント全体は2時間、そのうち開会式と表彰式に20分程度、
1つのCPに必要な時間はこのぐらいあれば大丈夫だろう、とスケジュールを決めました。
各CPの閉鎖時間もそこから調整して設定しました。
実際は予定していたスケジュールよりも大幅に遅れることになり、
イベントがはじまってから色々と変更しなければならないことが出てきました。
これもやはりリハーサルをしていなかったために起こった支障です。
これを防ぐために、事前にイベント進行にかかる時間を計っておくべきでした。
具体的には、問題や解答を知らない誰かにイベントをやってもらうことがベターだと思います。
そうすることで実際にイベント進行にかかる時間を調節したり、ヒントを出したり、
本番であわてることなく、ゆとりのあるイベント進行ができると思います。

3 参加受付
今回のイベントでは参加受付を行いませんでした。
開会式からイベントの開始までをスムーズに行い、タイムロスをなくしたかったためです。
参加受付のかわりに、不正行為(CPをとばしてゴールするなど)を防ぐ方法として、
各CPにはPTリーダーが入室し、PTリーダーの名前で不正がないかの確認を行いました。
また、ゴールの順位もPTリーダーの名前で判定する予定でしたが、
実際にはPTリーダー以外が入室していたり、重複して入室記録があったりと、
ゴールから表彰式までの確認作業で、予想以上に時間がかかりました。
PTメンバー2人の名前も表彰式の時点で裏作業として控えるつもりでいましたが、
今回は誰がPTリーダーなのかわからない状況になってしまいました。
これは参加受付を行っていれば、当然防げた問題だと思います。
事前に時間を設けて、参加受付を行っていても、
イベント開始までにPTメンバー変更があった場合どうするかなど新たな問題が起きますし
どちらも一長一短な気がします。

4 参加条件
このイベントは3人1組でPTを組んでもらうことを参加条件としました。
個人参加にするかPT参加にするかで随分悩みましたが、
個人参加にすると、各CPでの負担が増えて対処が遅れる可能性があります。
またPT参加であれば、問題を3人でいっしょに考えることができるので
参加条件はPT参加で良かったのではないかと思います。
(限られた時間の中で個人で考えるには難しい問題もあったようです)
もし個人参加にするとしたら1つのCPに人が集中しないような方法、
イベント進行をもうすこし易しくするなど、スタッフと参加者への配慮が必要だと思います。
ただ、今回3人PTが参加条件なために参加できなかった方もいます。
固定PTなので脱退できない、遅くきたのでPTメンバーが集まらないなどです。
このあたりは個人参加のほうが融通がきいて良いと思います。


[Strauss Marktスタッフのみなさまへ]

2日間イベント進行おつかれさまでした!
いろんな企画がてんこもりのイベントでとても充実していました。
時間の都合で全部に参加できないのが、ちょっと残念でしたけど・・w
スケジュールを見つつ、どれを見よう?どれに参加しよう?って悩んだり話したり
気がつくと、ほんとに「学園祭」気分でした。
他鯖からのお客様も数名いらっしゃって、新鮮な気持ちがしました。

当ギルドのイベント「アルベルタ☆オンライン」は予定よりも1時間延長してしまい
スタッフのみなさまにはご迷惑をおかけしたことと思います。
はじめてのイベント企画ですが、なかなか予定通りにいかないことを実感しました。

残念なことに、やっぱりテロもありましたが、
スタッフも参加者も大変盛り上がっていたように思います。

たのしい時間をありがとうございました!
またぜひ第2弾、第3弾と後に続いていくとステキですねw
稚拙な文章で申し訳ないですが、これをお礼のご挨拶に代えさせていただきます。



[イベントにご参加いただいたみなさまへ]

このたびはPrimaryギルド初の大規模イベント
「アルベルタ☆オンライン」にご参加いただきましてありがとうございました。

3時間もの長時間にわたり、最後までお付き合いいただけた方、
ご都合でスタート時間に間に合わなかった方、
途中までしかご参加いただけなかった方、様々ですが、
たくさんの方に当ギルド主催のイベントへ興味を持っていただけたことを
スタッフ一同とても嬉しく思っております。

今回は同時刻に有名な団体さまもイベントを行うということもありまして、
参加してくださる方がいなかったらどうしようと前日まで気にしながらの準備でした。

こちらの不手際でゴールの解答が誤っていましたこと、
また終了が予定よりも1時間延長しましたことをこの場をお借りして深くお詫び申し上げます。
今後、イベントを開催する際には、事前確認を十分心がけるように努めます。

反省すべきところが多く見受けられましたが、
参加者のみなさまがスタッフの進行を支えてくださったおかげで
なんとかイベントを終了することができました。
ほんとうにありがとうございます!

なにかご意見やご感想などございましたら、
当ギルドのサイトやアルベルタ☆オンライン参加者用説明サイトをご利用ください。

なお、スタッフ用説明サイトを1月8日より公開しております。
ネタバレとなりますが、今後のユーザーイベントの参考になりましたら幸いです。

文: 絵:




↓↓アルベルタ☆オンラインのサイト公開中
[参加者用説明サイト] [スタッフ用説明サイト]

画像や文章、タグなどの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
(C)2004 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS),All Rights Reserved.
(C)2004 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送